Tai's blog

男子高校生が日常で思ったことを書きます。

勉強する意味

おはようございます。今朝はだいぶ冷え込んでいて、朝から喉がやられていますが頑張っていきます。今日はタイトルにもある通り、勉強する意味について僕の考えを書いて行きたいと思います。僕は、勉強は元々得意な方ではありませんでした。小学校時代は勉強なんてほとんどした記憶がありません笑。でも中学に上がってからは塾のおかげで成績も伸びてなんとか、そこそこの高校に入ることが出来ました。それでも高校に入ってからは1番初めの模試みたいなので最下位を取ってしまってその学校の中では勉強はやっぱり得意ではありませんでした。そんな勉強が別に得意でもない僕ですが、勉強をしなかった小学校時代から勉強をやり始めた中学校時代で変わったことがあると感じます。それが、自分が知らないことに向き合う姿勢です。ここがすごく変わりました。勉強は自分が知らないことを自分の頭の中に入れる作業です。人は知らないこと分からないことがあるとめんどくさいと感じやすい生き物だと思います。そんな中で勉強はその知らなくてめんどくさいに気持ちに向き合うためのツールなのだと思います。実際に僕は勉強を始めた中学生時代か自分の行動が変わって行ったと感じます。もちろん、勉強をしない人が知らないことを知ろうとしないという訳では無いと思います。しない人の中でも好奇心が旺盛で沢山知りたい!という人もいます。でもその好奇心がない人は、勉強をきっかけにその能力を鍛えてみてもいんじゃ
ないかと僕は考
ます。見ていただきありがとうございました!
ブログは初挑戦なので、文章が読みずらかったりするかもしれませんが、徐々に改善して行くので良ければ見ていただけると嬉しいです!ありがとうございました!
f:id:Taichikun:20210417103712j:image