Tai's blog

男子高校生が日常で思ったことを書きます。

継続するコツ

おはようございます。たいです。今日の夢は壮絶で怒涛の連続でした。#なんか凄そう笑

さて。今朝は継続するコツというテーマで話していきたいと思います。皆さんはなにか続いていることはありますか?1度決めたことでもなかなか続かないなんていうことが多いですよね。そんなあなたに向けて今回話す内容がためになればと思います。それではやっていきましょう!


▼表を作る

僕が先月の26日からずっと続けている継続のためのことで表を作るというものがあります。それはこんな感じです。#恥ずかしい


f:id:Taichikun:20210420071536j:image


これのメリットは、ドアの前などに貼って置くことでやろうと思ったことをやり忘れることがないことや、これくらい続いているということが目で実感しやすいので、モチベーションアップに役立ちます。
また、続いていないものでも続いていないということがハッキリとわかるので、やり方の改善に生かすこともできます。とてもオススメです。


▼もし〇〇したら○○する

もうひとつ僕がやっている事でif-then-planning(イフゼンプランニング)というものがあります。これはYouTubeなどで何人か紹介しています。僕は実際にこれのおかげで4日間途絶えてしまったことを復活させることが出来ました。方法としては、例えば もし朝服を着替えたら、数学の参考書をとく。 と言った感じで もし○○したら の所にいつもやっていて自分の習慣になっていることをいれて、 ○○する の所に自分が継続したいことをいれます。なので、ひとつ完全に習慣なっていることをすればそれがトリガーとなって、別のことが出来るという感じです。いままでやってきた方法の中でもこれが一番効果を感じます。オススメです。


見ていただきありがとうございました!!今朝は継続するコツというテーマで話していきました。僕は今回話した内容で続けていることが出来ていますが、他にもやっていることがあるのでまたのちのち話していけたらとおもいます。また人によって合う合わないもあると思うのでぜひ実践してみて自分なりに改善してやって行けたらいんじゃないかと思います。ということで、今日のテーマは継続するコツ!でした!それじゃまたねー。